FC2ブログ

お食い初め

みなさんお食い染めってご存じですか?お恥ずかしい話ながら、僕は最近初めて知りましたいろいろ調べたので参考になればと思い記事にしました良かったらどうぞ

現代の一般的な祝い方

祝い膳を用意し、一汁三菜を並べます。そして実際に食べさせることはしないのですが(もちろんですが・・・・・)箸を使い口に運ぶまねをします。


お食い初め(おくいぞめ)とは?

正式には「御百日祝い」のことで、赤ちゃんの生後100日目に行われる儀式の事とされています。お食い初めの歴史はかなり古く、平安時代から行なわれていた説もあるそうです。また地域によってはお食い初めの日は、「お色直し」といって白い産着ばかりきていた赤ちゃんに色物の服を着せて祝う儀式を同時にするところもあるようです。赤ちゃんは産後百日後に乳歯が生え始めます。この時期に「生涯、食べることに困らないように」との願いを込めます。そして赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式です


他の呼び方

初めて魚を食べさせるということで真魚(まな)始め

初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」

祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」

「歯がため」という地域もあるそうです

超カンタン!!誰でもできるメール受信でお小遣い(携帯サイト)

無料で登録でき、毎日広告メール受け取ります。その広告を見るだけでポイントがたまり、たまったら電子マネーと交換してくれたり、現金としても振り込んでもらえます。その会員はどんどん増え続けています!!不況の今だからこそ、少しでもお小遣いをためましょう!!


こばのおすすめお小遣い稼ぎサイト(携帯サイト)

お財布.COMなどTVCMで見たことある方も多いはず!!こちらも無料登録でき、ポイントをため、現金、電子マネーと交換してくれます。もちろん登録したからといって、迷惑、スパムメールはきません!!ゲームなどしてポイントがたまるサイトもあります。まずはアクセスを!!
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

親バカパパ

Author:親バカパパ
どうもはじめまして。親バカパパです。簡単に自己紹介させていただきます。現在2児の父親&1妻の夫です(笑)

こちらのブログでは愛する大輝との生活の日々や私の気になったニュース、情報等を独断と偏見で書いています。

私のプロフィールの詳細はこちら
親バカパパのプロフィール

親バカパパの副業ブログ
私親バカパパのネットビジネスのブログも書いています!!
興味のある方がいましたらぜひのぞいてください。

内容は
輸入ビジネスについて
ブログ等のアクセスアップの仕方
親バカパパのビジネスの考え方等々

ネットビジネスに興味のある方や
在宅でパソコンを使ってできる仕事に興味のある方は必見です。
↓↓↓アクセスはこちら↓↓↓↓
 【時給7万円】親バカパパのネットビジネス

フリーエリア
ツイッターフォローお願いしますm(__)m
カテゴリ
リンク